スプーン1本からちょっとした棚板まで、住まいのことなら何でもお気軽にご相談ください。

株式会社 建築工房 創
宮城県石巻市大橋3丁目1-7
TEL 0225-92-7080
FAX 0225-92-7081

※日中は外出していることが多いためメールにてお問合せください。

今年の職場体験学習。

2018年12月13日

先月、中学生を招いての職場体験学習を行いました。

今年は基礎工事現場の養生シートの片づけなどの現場作業、宮城県産の杉材や桧が丸太から実際使用する柱や梁になるまでの工程を丸太木材集積場から製材所で形になるまでを見学。

大工さんの墨付け、手刻み加工を行う木材加工場では実際使用する化粧梁のカンナ掛け、そして毎年生徒さんに人気のワークショップでは黒檀(コクタン)、鉄刀木(タガヤサン)、ウリンなどの樫木をつかったMy箸をカンナを使い、自分たちで製作する時間を設け、製作加工を行いました。

 

………建築に興味のある学生さんがひとりでも多く、将来ものづくりの志を持っていいものを創ってくれたらいいなぁと思います。

posted by しん at 7:06 AM |

今年も職業体験学習。

2018年11月2日

昨年同様、中学生を招いての職場体験学習が来週にせまり、準備に取り掛かりました。

My箸をカンナを使い、自分たちで製作する時間を設けそのもととなる樫木の加工中です。
材質は黒檀(コクタン)、鉄刀木(タガヤサン)、ウリンなどの樫木です。

………建築に興味のある学生のため、今年も色々と模索中です。


 

posted by しん at 9:52 PM |

薪割りしました。

2018年01月31日

久しぶりの休日。

自分で言うのもなんですが、キリギリスのわたしは木端材からの焚人から抜け出すため、わずかではございますが集めておりました堅木を先日ついに割りました。

栗、桜、ナラ、そして、ん?これはいい香りが。びわの木です。
随分前にいただいたものです。

薪棚がいっぱいになるって幸せですねぇ~。

この日は思い切って薪ストーブに投入です。いい炎で癒されます。
(大好きな餅はストーブでいい感じに焼いて海苔餅にしていただきました。)

 

posted by しん at 10:18 PM |

結婚おめでとう!

2017年11月23日

今月、一年では珍しい四ケタゾロ目の日
チーム創の大輔くんと、新婦かなえさんがめでたくゴールインしました。

結婚式も11月11日 午前11時からと照れながら伝えてくれた大輔。
この選択もまた彼らしいと。
披露宴はチーム創のメンバー ほか、親戚、友人、知人など大勢が列席しました。

披露宴を楽しく盛り上げてくれたのは大輔のゆかいな仲間たちでした。
ま~これがまた面白い。自分が知らない一面がほんと見れてよかった~。

大輔もまた時にたのしく、時にきびしく、ともに同じ時間を過ごす仲間に囲まれ、そして祝福されてほんと幸せそうでした。

かなえさん、大輔が一生懸命になりすぎて、つまずきそうな時はちょっと休ませてやってください。
ひとりでは乗り越えられない困難もふたりならきっと乗り越えられるはず。
そしてこれからは幸せも二倍になります。

結婚おめでとう。
お互いに、”ありがとう” を忘れないでください。
幸せな家庭を築いていってください。

 

posted by しん at 10:23 PM |

田畑の景色。

2017年09月8日

こちらは ”森が二生を得る家” の風景。

この日の青空。
この季節の風景がとってもイイですねぇ。

posted by しん at 11:54 PM |

稲井石と苔。

2017年08月20日

雨が続く毎日。
梅雨明けはどこにいったのでしょうか……

…….弊社玄関前の敷石であります稲井石のわずかな隙間にきれいな緑色をした苔たちが並んでが顔を出しています。

雨に濡れた稲井石と苔の相性いいですねぇ。

 

posted by しん at 12:45 PM |

カンケイマルラボさんにて。

2017年05月22日

先日、富永設計の明日香さんより製作依頼のあった鉄のカーテンレール。
今回も鉄・ステンレス職人の大橋おじさんによる製作。

この日は出来上がった試着室用鉄のオリジナルカーテンレールをカンケイマルラボさんに取付してまいりました!

告知が遅くなりましたが、5/19(金)~5/28(日) エフスタイル展・カンケイマルラボさんにて開催中です!
是非みなさんご来場ください。

posted by しん at 9:23 PM |

APWフォーラムへ。

2017年05月16日

今日は仙台で行われたYKKapさんがここ6年続けているAPWフォーラムに行ってきました!
フォーラムは講師の先生を招いて『2020年へ、ZEHで勝ち残る。』をテーマに行われました。

講師の先生は、一部では東京大学大学院 工学系研究科建築学専攻准教授 前 真之氏。
二部では㈱住宅みちしるべ1級建築士事務所 代表取締役・近畿大学 建築学部 非常勤講師 太田 周彰氏。

お二方ともユーモアを交えて(特に絵が面白い)の講演でこれまた楽しく、そして分かりやすくこれからの自分に必要ヒントを得る事ができました。

YKKさん、来年もまた楽しみにしてます!よろしくお願いします!

posted by しん at 11:17 PM |

桐の中心。

2017年05月1日

”木の性質”

乾燥中の桐の板についてちょっと調べてみました。

桐の木は草の仲間だそうで写真の板をよく見てみると、幹の中心部に穴が開いております。

この穴ですが地中の水分を吸収するための穴だそうです。
結構大きめ。水の通り道なんですねぇ。

 

posted by しん at 11:59 PM |

障子越しの影絵。

2017年04月25日

この日は、夕方からのお施主様宅でのご見学でした。

真っ暗な夜にすべての窓からやわらかな明かりが灯されると障子越しに影絵?
お施主様家族の一員、元気なネコさんのチャミです。

 

posted by しん at 11:09 PM |

1 / 912345...最後 »
↑Back to Top